おなかがすいたーよ

友人からいただいたおおぶりのトマトが完熟になってしまった。


ので、今日の夕食は

トマトソースとにんにくの芽のパスタ、豚肉の冷しゃぶをポン酢で、京水菜の煮びたし、ねぎのスープ、ごはん、というとんでもなくバラバラなメニューです。

なぜパスタをメインにしないかというと、どうしても米が食べたかったから。

日本人だ。

個人的に冷しゃぶをゆでるとき、片栗粉をまぶしてゆでるとトゥルンとした舌触りがしてすきだ。けれど同居人はまぶさないほうが好きだという。
こういうささいな好みの違いは、あまりにもたくさんありすぎて気が遠くなる。

とりあえずそのときの気分でしたいようにしている。文句を言われたら(言わないけど)「じゃああなたが作って」という魔法の言葉があるので大丈夫。