沈黙は

金なのだ。
余計なことを言うくらいなら、黙るほうが賢いのだ。
人に気を使うことと、自分が不利になることは違うのだ。
他人にかまわないことと、他人に興味が無いことも違うのだ。
なんだかここに来て覚醒している私。
いままで、どうでも良いことに気をとられすぎていた。
それらはすべて無駄だった。
これからは、自分のことを第一に考えよう。
そしてそうすることは、わがままや優しくないということとは根本的に違うのだ。

そんなことにも気づかなかった自分に愕然とするとともに、それでも気づけてよかった。

ほんとうによかった。

これからの私は一味ちがうぜ。

・・・その違いっていったら、わかる人にしかわかんないだろうけど。