性別

女に生まれてよかったわ。男じゃなくってよかったわ。

というのは某保険会社のCMでしたね。

女に生まれてよかったと思っているし、これからも女でありたいと思う。

でも、男友達同士の会話を聞いていると、ときどき悔しくなる。

いまいち親密度が低いように感じるのだ。

たとえばわたしは下ネタとかぜんぜん平気だけれど、それを言ってしまったら引かれてしまうだろう。そういう、女の子を女の子として扱う男友達ばっかりなのだ。

ぶっちゃけ、こんなこととかあんなこととか、エロトークに花を咲かせることは可能なのだ。でもそれをやったら何かを失ってしまいそうな空気があって、それを読めないほど鈍感でもないのだ。かなり無神経なわたしだけれど。

悔しいなあと思う。仲間じゃないのだ。女の子なのだ。それは嫌なのだ。

でも、女の子扱いされなかったら悲しいなあ、とも思う。

矛盾しているのだ。そういうところが、まだまだだなあと思う。

まだまだ。大人じゃない。早く大人になりたい。

大人になりたいけれど、大人になったらつまんないじゃん、と思う自分もいる。

うーん、うーん、うーん。

赤ちゃん産んだら、大人に近づけるかなあ。ならざるを得ないもんな。


どうでもいいけど今、隣で腕立て伏せをしている人がいるのですが、筋肉が動く音がしてちょっと気持ち悪いです。部屋が狭いと不便です。