七夕に、うれしいプレゼントをもらったよ。
lluviaさんから調味料バトンが!

さっそくはりきって回答です。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →しょうゆ 
    • 納豆     →付属のたれのみ
    • 冷奴     →夏はポン酢が好きです。 
    • 餃子     →酢と濃い口しょうゆとラー油。比率は5:3:1くらいで。 
    • カレーライス →自分で作ったときはそのまま。お外で食べるときはガラムマサラがあればかけて食します。 
    • ナポリタン  →なにもかけないのがすき。 
    • ピザ     →あの、みどり色の辛いやつが好きです。 
    • 生キャベツ  →そのままかポン酢で。 
    • トマト    →そのままか塩で。塩は博多の塩でお願いします。 
    • サラダ    →生野菜ならオリーブオイルと塩こしょうちょっとしょうゆ。 
    • カキフライ  →カキの鮮度によるけど、だいたいソース。 
    • メンチカツ  →ソースにちょっとケチャップ 
    • コロッケ   →ソース! 
    • 天ぷら    →家では天つゆ、おいしいお店では塩。抹茶塩すきです。 
    • とんかつ   →ソース。 
    • ご飯(おかず無しの時)→ごま塩かな。ごまもだめなら塩、あと、七味は調味料? 
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

山形県人には以外でも何でもないと思うのだけれど、冷たいラーメンが好きです。冷やしラーメン。冷たいのに、油が固まってないんだよね、不思議不思議。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

甘いお餅が苦手。ゴマ餅、きなこ餅、ずんだ餅(仙台名物)とかダメなんだなあ。団子なら大丈夫なんだけど。あと、ところてんは甘くあってほしい。

そしてバトンはちょっと置かせておいてくださいね。
もしほしい方いたら大歓迎ですよ。
それにしても張り切ったわりには回答が普通で我ながら中途半端なかんじが。
でも楽しかった!わたしは家と外ではかける調味料に違いがあることがわかったよ。
lluviaさんありがとうございましたー!



colorful始めてずいぶんたつのに、トラックバックとかコメントとか、はてなならではの機能をまったく理解していなかったわたし。

ちょっとトラックバック機能とやらを試してみようと思い、試してみたけどちょっとだめでした。週末にでも調べてみます、文中リンクとかしてみたかったのですが。
学習しよう。