がっかりすることがある。

留守電にメッセージを残したのに、返信がない。

メールを送っても、返信がない。

私のメールが疎ましいんだろうなあ、だから返信が無いんだわ。

実はもう何度目か。気づけよ、ということなのか。


私はメールが来れば返信する。

すぐに返信できなくても、その用件については返信する。遅くとも2,3日以内に。

そしてそれは、人として普通のことだと思っている。大人なのだから。

だから、返信がないということは、つまり私が疎ましがられていると言うことなのだろう。

もう連絡してこないでね、というサインなのだろう。

人と人との関係って、維持していく努力が必要だ。努力したくない人とは友人関係やっていけない。何も言わなくても分かってもらえるわけがない。

友人関係にかんしても、1対1で向き合った関係だと思っている。

だから男女関係なく、友人(だと私が思っている)にはきちんと向き合いたいと思っている。

近い関係の友人ならなおさらだ。

がっかりするのは、私はそういう気持ちでも、相手は違ったのだなあ、という態度をとられた時。

返信こなかったり、彼女が焼き餅やくから、という理由で会えなくなったり・・・。

がっかりする。第三者(彼女)がからむと脱力もする。

友人に男も女もないだろう!そんなに心配ならガラス箱にでも入れて飾っておけ!と思う。

自分の思惑で他人の(夫でも彼氏でも他人だ。)人間関係を縛るなんて傲慢なこと私にはできない。

そして心に誓う。私はけっして配偶者の友人関係に口なんか出さないぞ、と。

だいたい、同姓の友人しかいない方が人としてどうかしていると思うよ。

境遇によって比率はあると思うけれども。