冷蔵庫に野菜や魚やお肉がぎっちり詰まっているのを見るのが好き。

想像しただけでも幸せな気分。

逆にがっかりするのは寝過ごした週末。

連休の中日、目が覚めたら15時だった。15時!

あまりの時間にがくぜんとして、シャワーを浴びて温めたミルクを飲みながら友達に電話をする。一緒にハイジのDVDを見る予定だったのだ。

そうしたら友達も電話で目覚めたらしく、「何時?」と聞いてきた。

もう16時だよ、とこたえたら、何拍かおいて「ええ、16時!?」と驚いていたのがおかしかった。

そとに出るのもおっくうだったので、ひとりでハイジを見てまたうたた寝

あ、これは小確幸ですね。ただその夜は眠れなかったけれど。