私は家族づきあいや親戚づきあいが苦手だ。
決して同居はしない。
どちらの両親ともだ。

幼い頃からつらくてつらくて、一人暮らしをはじめたときはあまりの楽さにしばらくは怖かった。
こんなに生きることが楽だとは思わなかったから。
それはたとえば仕送りもらっているからだろう、とかそういうことではない。
自分の稼ぎで暮らすようになってからも、大変ではあるけれど実家に帰ろうとは思わなかった。
苦手なのだ。人と暮らすことがとても苦手なのだ。苦痛以外の何者でもない。

人の時間軸に合わせるということが苦痛らしい。

わがまま?いえ、そうではないのです。19年間我慢したんだから、もう許して欲しい。

人に振り回されることが苦痛です。

人に自分の時間や空間に進入されることが苦痛なのです。

何を苦痛と思うかは人それぞれなのです。