大切な友人や家族や(一緒に住むことは苦痛だけれど、嫌いということではないので)好きな人たちを大切だと思う。

大切にしたいと思う。

けれどその手段がわからない。

大切にする手段がわからない。

わりと私は偽善でもなんでもなく、ひとの幸せを祈ることがあるのだけれど、そしてそれはかなり切実に祈るのだけれど、それでは相手に伝わらないよなあ。

そもそも人が人にできることなんてあんまりない。関係することって難しいのだ。私たちはなかなか忙しいし、逢える時間は短い。

だから祈るしかないなあ、私にできることなんて、と思っていた。

でも伝わらないんだなあ、それだけじゃ。

口は災いの元で、なにげなく言った言葉がひとを傷つけてしまう。無自覚なところが自分でも情けない。

伝える手段を、学ばなければいけない。

遅いけれど、遅すぎるということもあるまい。たぶん。 

あの、祈るといっても特に信仰している宗教があるわけではありませんので念のため。