松島へ。

生牡蠣をいただく。ものすごく新鮮な大きいやつ。いいかんじに潮のあじ。そして生臭さやえぐさのまったくない海の味。二つ食べた。でもやはりひとつめが最高。腰が砕けそうだったよ、うますぎて。

牡蠣小屋、という焼き牡蠣食べ放題をめざしていたのだけれど、予約がいっぱいで当日はだめでした。けれど結果としてはよかった。やはり生牡蠣がいちばんだ。剥いてもらう手間賃を入れても一つ210円だったし、ふたつで十分な大きさだったから。引き時も大切です。

実は私、新鮮なかにと牡蠣は体調を間違うとアウトなのです。

今回もうっすらとのどと口の中がかゆくなってきたので、やばかった。

でもそれでも牡蠣好き。それでもたべたい。

2月の牡蠣祭りも最高らしいので、参戦予定。